熱による髪のダメージとケアについて

Donnerstag, 3. Dezember 2020

私は先月、胸の辺りまである髪を20㎝カットしました。もう少し伸ばしたかったのですが、パーマやヘアアイロンによるダメージで毛先がパサパサになり枝毛もかなり増えてしまった為、思い切ってバッサリカットしました。

切った時は、思い切り過ぎたか?と思いましたが毎日シャンプーする時やヘアセットの時間が大幅に減ってすごく楽になりましたし、時間も有効活用できており切って正解だと感じました。

 

鎖骨の辺りまでにしてもらったので肩に当たって跳ねやすいのが少し気になります。

シャンプー、リンスをした後に洗い流さないトリートメントを付けて5分~10分放置して流してからドライヤーの前に洗い流さないタイプのトリートメントをつけて乾かすことで髪のパサつきやゴワつきが改善されたように感じます。

 

冬場は特に乾燥が気になる季節なので、より入念にケアをしてまた胸の辺りまで綺麗に伸ばしていきたいと思っています。

また頭皮の血行を良くすることで髪に艶が出ることも美容師の方に教えて頂いたので、専用のブラシや頭皮のマッサージをこまめに行って艶髪を手に入れるために努力していきたいです。

 

市販のシャンプーは洗浄力が高く、必要な成分まで洗い流してしまうみたいなので、今は自分にあったノ・アルフレを使っています。